「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

留守の時に限って…

2月26日



シモタくん そこはどこ?? 
c0174773_23242726.jpg


そうね…
手抜き布団干し中なんだから 座らない欲しいわぁ~( ̄▼ ̄|||)




今日から両親が同窓会旅行へと出かけたので お留守番をしに恵那へ帰省☆
ひとりじゃ寂しいって事で 妹も一緒に帰省♪



お留守番とは
朝…①バルクの洗浄(バルクとは搾乳後のモー乳を入れておく場所)
昼…①モーちゃんのウンチョの掃除  ②餌履き
夜…①モーちゃんのウンチョの掃除  ②餌履き ③ゴンちゃんマンマ

が基本で あとお産間近のモーちゃんの体調観察☆


お産予定日まで あと1週間のモーちゃんが2頭いるけど まだ大丈夫!と言い出かけたお母さん
 



そんな時に限って予期せぬ出来事は起こると言うもの…(;´艸`)




そう

両親が出かけた3時間後 モーちゃんが出産しちゃったんです。。(o;TωT)o






『なんか牛舎が賑わしィねぇ~』 なんて言いながら妹とリータンと牛舎へ行くと
なんとバーンクリーナー(モーちゃん用の尿溝) に仔牛が生まれ落ちハマってるではないですか!!


思わず 二人揃って Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

でも瞬時に我に帰りΣ(±∀±;)!!ハッ  妹は背中に背負ってたトワッち(生後半年)をお隣の家にポイっと預け
泣き叫ぶリータンをしり目に とりあえず仔牛の引き揚げ作業開始!!


デッカイい上に身体は粘液でヌルヌル ウンチョでベタベタ。。。(;´Д`A ```

引き揚げた後 さらに10m先の小屋まで連れて行くのに メチャメチャ必死なワタシたちの後ろで
ひたすら泣き叫ぶリータン
(リータンは普段は全然モーちゃんは怖くないんたんけど さすがのこの雰囲気は怖かったらしく…)

無事に小屋まで運んだ後は 母牛の搾乳


ってワタシには(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ

ほとんど牛舎の手伝いになんて入った事ないし 機械動かすなんて なおの事ムリムリ!


っていうワタシとは反対に 牛舎大好きっコな妹は 機械を動かしミルカー(搾乳機)を持ってきて 
搾乳開始!
でも妹だって 実際にひとりで搾乳なんてしたことなくって とりあえず見よう見まね…で奮闘してたんだけどね
^^;

産後の母牛の気性は荒く 足をあげまくって(蹴る)危険極まりない状態で 
試行錯誤の末なんとか搾乳を終え 仔牛に乳を与えて 後片付けをし終了~…


c0174773_049688.jpg



この間1時間半 戦争でした(_ _lll)ァハハ・・・




慣れないし やったことないしで てんやわんやのひと時でありましたヽ(ヽ>ω<)



そんな慣れない事をしたせいで ワタシたちふたりは腱鞘炎だか筋肉痛だかに襲われ
いつまでたっても疲労感が抜けなかったのでありました…( ̄▼ ̄|||)




でも 一応牛飼いの娘でした~ワタシたち♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
[PR]

by yucattle | 2011-02-26 23:20 | Daily life | Comments(4)

柵作り

2月23日




お部屋の庭に 過去畑をつくっていた形跡あり☆
c0174773_215527100.jpg

せっかくだから この土山を使用して 家庭菜園をしてみようかと思い
まずはシモタ進入禁止柵を作ってみる事に♪

c0174773_21534781.jpg


先日キッチン棚を作った際に余ったベニア板がまるまる1枚残っていたので 
そのベニア板を使って柵が作れないものかと思い とりあえずノコギリを買ってきて
ひたすらベニア板をカットする事2時間あまり…
c0174773_2155531.jpg

暇って すごいわぁ~ (ノ´UωU`*悲)=ε3




でも以外と足りない…( ̄∇ ̄;)
c0174773_23165635.jpg



ヴ゛゛ん これは中途半端だわ…ε=( ̄。 ̄;)フゥ
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
[PR]

by yucattle | 2011-02-23 21:40 | Daily life | Comments(2)

トイレ専用芝生のその後

2月22日




大阪でシモタのトイレとして使っていた芝生
c0174773_21312013.jpg

※トイレといっても 直接芝生で用を足していたわけではなくシモタが足をあげた瞬間に 
トイレシートをサッと敷きこんで 毎回しっかり回収してたのでキレイな芝生なんですけどね(*^0^)♪




高級トイレだったので もちろん小牧へも背負ってまいりました♪

けど 今回はお庭があるので芝生トイレは不要なので とりあえず軒先に置いておいたら
いつの間にかシモタが座ってました…
c0174773_21355342.jpg

まぁ キレイだから問題はないけど…

すっかり枯れちゃった芝生~…  高かったのにぃ…( ;∀;)



春になったらまた生えてくるのかな~
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
[PR]

by yucattle | 2011-02-22 21:28 | Daily life | Comments(0)

庄内緑地公園

2月20日



名古屋市西区にある庄内緑地公園内に無料のドッグランがあるとの情報を得たので
行って見る事に♪ミ(o*・ω・)ノ






が 行ってみてビックリ!∑(=゚ω゚=;)



超狭いランに ワンコと人がギューギュー詰め…Σ( ̄□ ̄lll)






こんな所にシモタを入れてもただただ固まって ある意味危険だと思い
ランはやめて芝生広場へ移動する事に♪



夕暮れ時とあってか 人も少なくフリスビーを満喫するシモタ♪♪
c0174773_2118321.jpg


駐車料金 1時間180円☆ 安っ!!!(*>ω<*)
c0174773_21191286.jpg


っと思ったけど これは大阪感覚。。。

駐車料金払ってまで公園に行くなんて…ナィ(・д・ = ・д・)ナィ



っていう考え方やったことを すっかり忘れてたワタシでありました…(ノω=;)。。。



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
[PR]

by yucattle | 2011-02-20 19:24 | Daily life | Comments(0)

狭くたって出来るんですっ!

2月18日




c0174773_23185860.jpg

シモタが待ってるのは  そう。チカラの帰宅☆



相変わらず真夜中にテンションMAXのシモタくん…
小牧の この狭い部屋でもボール遊びは健在!!


ほぼ足踏み状態なんだけど 楽しいみたい(*ノ∀`*)




10分ほど遊ぶと・・・
c0174773_23191070.jpg

コロっと寝るんですOo。Upω-U


にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
[PR]

by yucattle | 2011-02-18 23:18 | Daily life | Comments(4)

White Valentine

2月14日




c0174773_2362280.jpg

去年の冬は大阪だったから ほとんど雪を見る事はなかった分 確かにちょっと新鮮♪
でも スタットレスはいてないから これ以上の雪はダメです!!×( ̄^  ̄ )




っていうか シモタくんあんまり長居すると濡れるよ・・・





c0174773_2363774.jpg


ほら~ 言わんこっちゃない。。(ノ_-;)ハア…


でも ちょっとハロゲンに近すぎじゃない!!?

しっぽコゲるよぉ…ゞ( ̄∇ ̄;)



c0174773_237745.jpg

              ・・( ̄▼ ̄|||)

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
[PR]

by yucattle | 2011-02-14 23:05 | Daily life | Comments(0)

ハフっとね♪

2月13日 ②




昨日 姉ちゃん夫婦がお土産に持ってきてくれたイチゴ♪

c0174773_23353.jpg



同じ愛知県でも渥美半島は ココよりずーーっと暖かい所♪
観光イチゴ狩り園がたくさんある所でもあるんです!


大粒で甘~いイチゴちゃん♪
シモタも おいしく頂きました!\(o⌒∇⌒o)/

c0174773_2335196.jpg



でもね ハフって やさしく食べにこないとシモタのお口に入らないんです( ̄m ̄〃)

c0174773_234569.gif



そのあたり チカラがとっても厳しくって…(^▽^;)
[PR]

by yucattle | 2011-02-13 23:05 | Daily life | Comments(0)

はじめての電動ヤスリ

2月13日



朝からとってもイイ天気だったので やっそくヤスリがけをしてみる事に♪
c0174773_065887.jpg

はじめて使う機械なんだけど。。。

c0174773_0105136.jpg


便利なものね♪

こんなん自力でやってたら 日が暮れちゃう所だったわ…

c0174773_349493.jpg

あら… 写真を撮る位置が違ったわ… (;^◇^)

とりあえずこれで完成!



キッチンにセッティングいたしまぁす♪
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
[PR]

by yucattle | 2011-02-13 23:01 | Daily life | Comments(0)

助っ人登場

2月12日



どうしてもキッチン周りの収納がうまく出来ない。。。



収納庫が一切ないのが そもそも無理な話であって…




で とりあえず3段のカラーBOXを置いてみた所。。
c0174773_23133612.jpg


見かねた!?お姉ちゃん夫婦が助っ人に来てくれました♪♪




キッチン周りを採寸し 向かうはホームセンター!

c0174773_23205920.jpg


ホームセンターで木材を物色し ワタシの想像を超えるDIYが始まりました…

c0174773_23211853.jpg


開始から5時間!  時刻はPM8:00。。。

最後は車のライトを当てての作業でした^^;






突貫工事!と 姉ちゃん夫婦はいってたけど ものすんごいものが出来たと思いますっ!!
ありがとねっ!!(*≧∇≦)/
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
電動やすりを借りたので 明日さっそやってみますっ!!
[PR]

by yucattle | 2011-02-12 23:05 | Daily life | Comments(0)

シモタのお部屋

2月7日





どこの片づけよりも まず先にシモタのお部屋作りからスタート!!

モノは少なく 掃除が楽にできるお部屋を♪をコンセプトに 激狭な我が家で
超超ゆとりのある空間に 落ち着いたシモタ。。


c0174773_2301256.jpg


シモタだけ こんなに広い場所を取っていいものだろうか… ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;



c0174773_2331640.jpg


とりあえず・・・ って事で。。





にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
[PR]

by yucattle | 2011-02-07 22:57 | Daily life | Comments(0)